ヘアケアブログ#74【ヘアカラーとヘアマニキュアとヘナと】





7gogoの髪のトークにて。

こんな質問をいたただきました。





で、僕が回答した内容は、




こちら。

そう、カラーから移行するのは比較的簡単なのですが、カラーに戻すのは容易ではない…のです。

これは髪が染まる仕組みの違い。

カラーは髪の内部から発色するのに対し、ヘナ(この質問では触れられていませんがヘアマニキュアも)は髪の表面に色がつくのです。

なので、ヘナやヘアマニキュアをする場合はすぐにはカラーに戻せないんだな。

という認識でされるといいと思います。

ちなみに、

“ヘナは傷まない?”

という質問もいただきますが、先ほどの回答にもある通り、天然のものと染料が混ざっているものがあるのでヘナイコール痛まないにはなりません。

“ものによる”

というところですね。

それでは充実したヘアカラーを楽しんでください☆